TNIのCO2インフレーターを試す

TNIのCO2インフレーターを試す

TNIのCO2インフレーターを試す

最寄りの自転車ショップに、安価なCO2インフレーターのセットがあったので試しに購入してみました。購入してみたのは、TNI製のインフレーターです。

充填はねじ込み、仏式専用

手持ちのインフレーターと比べてみると、大きさ的には同じぐらいです。価格的には、他社の半分ぐらいですが、質感的には金属製でしかっかりしています。

特徴的なのは、インフレータボンベの取り付け口と、インフレーターの開閉ダイアルが一体化しているところです。ボンベを取り付ける際にダイアルはあらかじめ閉めておきますが、ボンベを入れ込む方向に回すとダイアルを合わせて閉まるような設計的になっています。

注意点としては、他社製と比較すると、仏式バルブ専用で、バルブにねじ込んで充填するタイプであることです。確実なタイプですが、はめ込み式のインフレーターとくらべると、レースなどでは簡便ではないかもしれません。

利用してみて

通勤の工具バックにいれて携帯する前に、使い勝手の確認もかねて、実際に試してみました。説明書にもありますが、ボンベを取り付ける前に、ダイアルを閉めておくことが、注意点です。ダイアルを閉めてから、ボンベを回して止まるまで取り付けます。

ボンベを取り付けた後は、ホイールのバルブにねじ込みます。ねじ込んだあと黒いダイアルを回すのですが、説明書にあるような感じではなく、ボンベも一緒に回すようにすると、黒いダイアルも回しやすいです。

充填し終わってからは、最初にインフレーターからボンベを、次にバルブからインフレータの順が作業すると、バルブへのストレスもなく外しやすい感じでした。

仏式専用でねじ込み式ですが、安価で丈夫そうなので、通勤などの普段使いに携帯するのに、おすすめなインフレーターです。