最近、不注意で、Garmin Edge 520を壊してしまいました。海外通販で購入したものですが、結果的にガーミンジャパンで修理してもらえたので、その顛末をまとめてみます。
(ただし、今回の内容は、今日現在もガーミンジャパンでの修理規定への明記はなく、海外購入品の修理を保証するものではありません)
故障の状況
駐輪場のでの取り付け時に、不注意で520を落としてしましい、液晶下半分が割れてしまいました。ただ、画面以外は正常にに動作しているようで、上半分の画面は正常に数値が表示されているものの、画面下半分は黒く表示されたままの状態です。最近、充電を繰り返しでmicroUSBコネクタがだいぶ欠けてきており、けっこうな寿命感はあったものの、ほんの一瞬の不注意であったこともあり、かなりショックでした。
海外窓口への連絡
Garmin Edge 520 Plusも販売されていましたが、まだ登場されて間もない状態なので値引きも少なく、いったん修理しようと窓口を探しました。海外通販で購入したものだったので、 まずは海外のGARMINサポート窓口に連絡しました。
製品名など、いくつかの設問に答えると、サポート担当者とのチャットが始まりました。購入した経緯や、故障した状況を伝えたのですが、結果的には居住場所の判断から「こちらではなく、アジアの窓口に連絡してね」ということで、打ち切りになりました。
日本窓口への連絡
と一旦納得はしたものの、担当者から回答のあった「アジア」の窓口というのは、GARMINサポートの一覧にはありませんでした。アジア一括のような窓口はなく、既に中国、台湾、韓国、日本と、各国に窓口があるような状況です。海外購入品なので、日本での修理は難しいかな?と思いつつも、日本の窓口を確認してみました。
日本での対応は「修理対応は同型商品との交換」で、「修理価格は故障内容に問わず一律の価格」となり、520Jの場合には16,000円とのことでした。
当然ながら修理の表記は「520J」しかありませんでしたが、ガーミンジャパンではチャットなどのリアルタイムの対応ではなく、こちらのフォームからのみのようでした。物は試しで、所定のフォームにシリアル番号などを入力し、上記のガーミンジャパンの窓口から修理の依頼してみました。
日本窓口への修理依頼
フォームを送信してから間もなくして、ガーミンジャパンからメールで回答がありました。断られるかとも思ったのですが、定型での回答メールの内容で、修理受付可能とのことでした。本体と修理受付番号の書かれたメールを同封し、指定された日本国内のガーミンジャパンの修理受付センターに荷物を送付しました。
「修理品着手/修理完了までに3週間前後かかる」可能性があるとのことでしたが、送付してから1週間ほどで、あっという間にガーミンジャパンから荷物が送られてきまました。
荷物を開けてみると、窓口の案内は通り、返品されてきた520は新品に交換され、背面のシリアル番号は全く別のものに変わっていました。電源を入れて確認してみると、日本語のメニューが表示されました。結果として、今回の修理依頼により新品の520Jへの交換となりました。また、日本語版となって、英語メニューの心配もありましたが、言語を選択することで、前と同じ使用感で利用できそう安心しました。
今回は、ガーミンジャパンにて海外購入品の修理の対応を受け付けてもらい、結果的に故障した520を新品の520Jに交換して頂けました。ただ、海外購入品であることを強調して依頼した訳でないのが気がかりで、今回の対応は、たまたまだったのかもしれません。そのため、今回の内容は、必ずしもガーミンジャパンの海外購入品の修理を保証するものではありません。ご注意ください。
今回、ガーミンジャパンのご厚意で、故障した520を、新品の520Jに交換して頂けました。以前は、海外購入品については、日本国内での修理は受け付けていないとの話を聞いていたので、今回の対応は、たまたまだったのかもしれません。